かずまびーのぶろぐ

かずまびーのぶろぐ(Bのblog)です。日常気になった事を書くblogです。 自動車好き現在はEVリーフ乗り。キャンプしたり、庭いじったり、 スマホ、パソコンが好きで、ネタにします。怪しいツールも好き。Bのblogと書いてますが、特に何の略とかは有りません。Bのブログ、びーのぶろぐ

カテゴリ:日常 > ゲーム


毎回一応買ってる感じの信長の野望シリーズ。


前回の大志は、内政がめっちゃ削減され、シンプルになってて
ほぼ委任しても問題ないレベルだったが

今回は、結構する事がある。

軍団にしてしまえば、バカなAIで頑張ってくれるが、やっぱバカだ。

んで、軍団にする前は、結構手動でする事が多く、
ちょっとイラっとする。

特に、任命関係。

知行と代官項目が違うけど、結構一緒に作業する事になるので
シームレスに設定させてほしかった。


また、家臣が人事についての進言をしてこない。

代官のスキルが大名軍団のスキルになるので、相性が良くて、
有用な能力持ってるやつを代官にするとか、

一族で、同じ国に知行を与えるとか
少しは自動整理してほしい。

この辺は、パワーアップキットでなんかな。


有料ベータって感じは否めない。

あと、武将の列伝を読むまでのクリック数が多くなったので
武将をあれこれ眺めるのがめんどくさい。

固有スキルの能力も説明無いと分からん

効果発揮時に、簡単な説明だしてくれよと。





役に立つスキル
人脈

田舎大名だと必須に近い。
人脈スキルを持った家臣が遠方登用でいろんな国の在野武将を引っ張て来てくれる
たまにめっさ優秀なの連れてくる。






んでプレイした感想も少し。
今回 かなり交戦的なCPUとなっている。
ちょっとでもスキが有ったら攻めてくる。

で、CPUはバカなのか、同じ城に、すべての部隊を向かわせるから渋滞して
兵糧で自滅が多い。
というか、有名武将が、戦闘の順番待ち中に兵糧尽きて壊滅する
バカな仕様はさっさと直してほしい。

交戦的なので回りで戦争起きたら、取れそうな城を攻めるべき。
5年程度内政してると手遅れになる事もあるんで、
注意が必要

あと歴史イベが増えすぎて、処理がめんどくさい。
自勢力以外は裏で自動実行とかしてくれんかな。
いちいち起こすのめんどくさい



ま、今回はアップデートでどこまで改善されるか。






最近検索に出てきたんで、サクッとゲームしてみました。





感想としては、
2Dの無双系ゲームって感じ。ま3Dの見下ろしビューですが

戦国武将をデフォルメして特徴をとらえていて、いい感じでした。

ただ、嵐属性が強すぎでした。

そのうち修正されるかな。



Vampire Survivorsってゲームが少し流行ってる感じがあったので
買ってみた。




格安の2Dベースゲームですが、楽しいですね。
2Dの三国無双的な感じだな


キャラは、ドラキュラシリーズのパ〇リ

ちゃんと元のシリーズ知ってる人が作ってる感じはする。

ちょくちょくアップデートされてるので、しばらく
遊んでみるつもりです

↑このページのトップヘ