かずまびーのぶろぐ

かずまびーのぶろぐ(Bのblog)です。日常気になった事を書くblogです。 自動車好き現在はEVリーフ乗り。キャンプしたり、庭いじったり、 スマホ、パソコンが好きで、ネタにします。怪しいツールも好き。Bのblogと書いてますが、特に何の略とかは有りません。Bのブログ、びーのぶろぐ

2020年10月


日本の業者もどっかが代理店となって、進めてくれたらいいのに。
と思ってた、バッテリーのレトロフィット


海外ではやってる業者があるようです。ニュージーランドらしい
チューンメーカーみたいにバッテリー交換の専門会社ができると
うれしいなって思ってたり



 海外の会社なんで、全部英語ですが
Google翻訳に丸投げして読み解きます。


情報として、
・事故車とかからはがしたバッテリーを利用して、交換
・バッテリーパックを開けなくてもOK
・ペアリングツールでペアリングすると容量アップできるみたい
・カスタムファームも作ってるらしい
・接続部分を変換するパーツもあるらしい


あとアメリカとかだと、40kwのバッテリーパックを
AZE0の取り付けられるようにしたバッテリーパックがあるらしい
って情報もある。

サイトのドル表記がニュージーランドドルなら

 24kwを40kwの中古に変更するには
 100万ぐらいかかるみたいだが、24kwに変えるのだけで
 77万かかるから十分安いな。。
 日本でもできてほしい

初代のLEAFって、アルミを多用して、錆に強く、
結構丈夫だと思うんだが、バッテリーだけで
10年持たずに廃車ばっかりとなっている。

これはさみしいので、格安EVと
交換バッテリーを利用して、新しい商売とか
始まったらいいなって思う。




ちなみに年2万キロ乗る私の場合
バッテリー交換をディーラーでやっても
ガソリン代よりお得な計算となっている。

ま、ZESP2が終われば、長距離ドライブができにくい

それでもZESP3が、今の所お得な充電カードであるのは間違いない
・トヨタ車なら、トヨタの充電カードの仕様変更なければお得
・三菱も、三菱車なら今のがお得




ホテルに普通充電が普及してきてるが、
都市部のビジネスホテルとか、パークアンドライドの駐車場とかに
普通充電が普及すると、気にせず行けるんだがな
充電さしっぱなしで8時間とかOKかどうか
ホテルのサイトで説明があるとうれしいなって思う。






どこでもいっしょシリーズのゲームの番組

杉田智和さんが出てる。
が、いつもの元気が無い

やっぱ、マフィア梶田とか中村悠一が居ないと
元気出ないんかな。。。

東京エンカウントでのモザイクだらけの画面の再燃なるか
と思ったが、最近のゲームはNGワードがきちんと
設定されててNGなんね。。



トークが楽しい。

安元さんもトークおもろくていいなぁ



庭キャンプの一コマ




やっぱ斧いいね。

ただ、重く無いので、鉈のような使い方w

ミニの斧は作りがしっかりしとかないと怖いので
ちゃんとしたメーカーを買うか




すっぽ抜けないように一体型の斧を探して買った。


事故コワイしね。
ただ、厚みが足りないので、次買うときは厚みも気にして買おうと思う。

↑このページのトップヘ