日本の業者もどっかが代理店となって、進めてくれたらいいのに。
と思ってた、バッテリーのレトロフィット
海外ではやってる業者があるようです。ニュージーランドらしい
チューンメーカーみたいにバッテリー交換の専門会社ができると
うれしいなって思ってたり
海外の会社なんで、全部英語ですが
Google翻訳に丸投げして読み解きます。
情報として、
・事故車とかからはがしたバッテリーを利用して、交換
・バッテリーパックを開けなくてもOK
・ペアリングツールでペアリングすると容量アップできるみたい
・カスタムファームも作ってるらしい
・接続部分を変換するパーツもあるらしい
あとアメリカとかだと、40kwのバッテリーパックを
AZE0の取り付けられるようにしたバッテリーパックがあるらしい
って情報もある。
サイトのドル表記がニュージーランドドルなら
24kwを40kwの中古に変更するには
100万ぐらいかかるみたいだが、24kwに変えるのだけで
77万かかるから十分安いな。。
日本でもできてほしい
初代のLEAFって、アルミを多用して、錆に強く、
結構丈夫だと思うんだが、バッテリーだけで
10年持たずに廃車ばっかりとなっている。
これはさみしいので、格安EVと
交換バッテリーを利用して、新しい商売とか
始まったらいいなって思う。
ちなみに年2万キロ乗る私の場合
バッテリー交換をディーラーでやっても
ガソリン代よりお得な計算となっている。
ま、ZESP2が終われば、長距離ドライブができにくい
それでもZESP3が、今の所お得な充電カードであるのは間違いない
・トヨタ車なら、トヨタの充電カードの仕様変更なければお得
・三菱も、三菱車なら今のがお得
ホテルに普通充電が普及してきてるが、
都市部のビジネスホテルとか、パークアンドライドの駐車場とかに
普通充電が普及すると、気にせず行けるんだがな
充電さしっぱなしで8時間とかOKかどうか
ホテルのサイトで説明があるとうれしいなって思う。